のんびり・気まぐれ・思い込み日記「α」

何か思い込んだら、気まぐれの日記です。私が製作した自然素材のクラフトも手がけています。まさにスローライフを目指すブログです。

流行語大賞2017をつぶやく

2017/12/02 15:49 ジャンル: Category:つぶやき
TB(-) | CM(0) Edit

年末恒例の「2017ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞とトップ10が2017年12月1日に発表されました。
年間大賞は「インスタ映え」「忖度」が決まった。

★年間大賞
「インスタ映え」・・・テキストよりも画像で。SNSでいいね!を獲得するために誰もがビジュアルに競い合う。主にインスタグラム。
「忖度」・・・森友・加計問題で「直接の口利きはなかったが、忖度があったと思う」という籠池泰典氏の発言。

★トップ10
「35億」・・・ブルゾンちえみの決めセリフ
「Jアラート」・・・全国瞬時警報システム。北朝鮮弾道ミサイル発射などに発令した。
「睡眠負債」・・・日本人の4割が睡眠時間が6時間未満で、睡眠不足どころか「睡眠負債」に陥っているという。
「ひふみん」・・・将棋棋士の加藤一二三さん。
「フェイクニュース」・・・アメリカのトランプ大統領がらみでよく使われた。
「プレミアムフライデー」・・・定着しなかったなぁ~
「魔の2回生」・・・選挙当選2回目の安倍チルドレンの不祥事が相次いだこと。
「○○ファースト」・・・主に都民ファースト

個人的に言わせますと、何となく納得出来るものと納得出来ないようなキ-ワードが選ばれたような感じとなりました。特に政治がらみのキーワードが目立ったのかなと印象づけた2017年の新語・流行語大賞となりました。あと気になったのは、とある国会議員の名暴言セリフ「ちーがーうーだーろー!」、もしくは「このハゲー!」が選ばれてもおかしくなかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

もりぞーワンダー128

Author:もりぞーワンダー128
もりぞーワンダー128と申します。自然と緑が好きな管理人です。私が製作した自然素材のクラフトを手がけています。



ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ のんびり暮らしへ

にほんブログ村 その他日記ブログ 思いつきへ
最新コメント